2008年9月13日土曜日

ホウセンカ(鳳仙花)

お散歩していて出会ったホウセンカですが
とっても懐かしい。。。
子供の頃は家にも咲いていたお花です(^_^)v




ホウセンカは熱帯アジア原産の一年草
ツリフネソウ科なんです。
そう言えばお花の形が似ていますね♪
ツリフネソウと比べてみましょう。


ツリフネソウ(釣舟草)


山野の湿ったところに咲くツリフネソウ科のお花です。
花の形が帆掛け船を吊り下げたように見えることから付いた名前のようですね。




ホウセンカの花言葉は「私に触れないで」
8月27日の誕生花

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

sahoさん、こんばんは~。
今日はこちらにお邪魔しました^^
私も子供の頃、ホウセンカで遊んでいましたよ♪
でもこんな可愛いお花だったかな?なんて
思ってしまいました^^
遊びに夢中でじっくり見ることがなかったみたい(笑)
最近あまりホウセンカを見なくなりましたね^^;
あちらのシロバナサクラタデもとっても可愛かったです♪
タデ科のお花が咲き出すと、秋本番ですね~♪

saho さんのコメント...

mayuさん、こんばんは(*^_^*)

コメント有り難うございます(*^o^*)
お返事が遅くなってゴメンなさいね(^_^;)
ホウセンカってツリフネソウの仲間なんですよ(^o^)
最近知りました\(*^▽^*)/
何処から来たのか我が家の畑に赤いホウセンカが一本咲いていました♪
来年は種を蒔いてみようかなとも思っています(^_^)v
畦で曼珠沙華を撮るときにサクラタデを見つけました(@@*)
勿論ゲットしました(^^)/